top of page

ヘッドマッサージのやり方

ホームケアセラピー資格講座

セルフケアヘッドマッサージと育毛効果


2020.12.03

皆様こんにちは!

​いつもお読みいただきありがとうございます。

「プロの技術をご家庭で」

 

「家庭で出来るプロの癒し」

が合言葉の日本ホームケアセラピー協会の片岡けいこです。

 

髪が細い、薄くなってきたなど、

年齢とともに悩みが増えてきますよね。

 

髪のツヤやボリュームがないと年齢よりも老けて見られることも ・・・

 

先日いらしたお客様は白髪と薄毛でお悩みでした。

ほとんどの髪が白髪で、根本がすぐに目立つので3週間に一度染めていると仰っていました。

 

1週間に一度染めないと目立ってくるからいやだけど、

髪が痛むので3週間に一度で我慢していると・・・

 

会社に行くのに白髪では恥ずかしいという思いからこまめに染めに行かれ、

根本が気になってきたらヘアファンデーションで隠しているそうです。

 

私は髪の量は多いのですが、白髪が多いのでお気持ちはよく分かります。

白髪は隠したい、カラーはあまり頻繁だとダメージが心配・・・

悩ましい問題です!

 

 

 

薄毛は年齢とともに臓器が小さくなるのと同様、

髪も細く薄くなっていくんだそうです。

 

髪の毛包幹細胞の分裂が年と共に自分で複製しなくなるのが原因です。

一種の老化現象ですね。

 

そうなると髪の毛を作る細胞ではなく、

表皮の角化細胞として生まれてしまうそうです。

(表皮とは、角層、顆粒層、有棘層、基底層で出来ている約0.2ミリの皮膚の一番外側のことです)

 

そして、

 

フケや垢として剥がれ落ちてしまうため、

結果として髪の毛が減ってしまうんです。

 

毛根部分には17型コラーゲンという物質があり、

毛包幹細胞を維持するのにとても重要な役割を果たしているのですが、

角化細胞として生まれてしまうと17型コラーゲンも分解されて減ってしまいます。

 

17型コラーゲンが減らないように出来れば、

髪の毛が減ることも抑えられるかもしれませんね。

 

どうしたら17型コラーゲンが減少しないのか・・・

 

これはまだ研究段階で解明されていませんが、

17型コラーゲンが入っている育毛剤なども出てきているので、

試すのも良いと思います。

 

そして、もう一つ気になるのが白髪!

白髪の原因は様々なので、これをやったら絶対に黒くなる!

とは言えません。

 

ストレス、栄養不足(血流が悪い)、遺伝、加齢、睡眠不足など・・・

 

私の場合、強いストレスを感じている時に白髪になり、

それが過ぎると黒く戻るということが何度かありました。

 

なので、1本の中で白と黒が混ざっている状態です(笑)

 

ストレスで血管の収縮で血行が悪くなったり、

皮脂分泌が活発になったりするのですが、

それが原因で白髪になることも考えられます。

 

血行不良→栄養不足

 

皮脂分泌過剰→過酸化脂質が増える→メラノサイトの働きが抑制される

 

血行不良ということは頭がこり固まっている状態です。

 

耕してお手入れされた良い土から良い食物が取れるのと同じように、

頭皮も柔らかく栄養が届くようにしてあげることで改善が期待できます。

これにはヘッドマッサージがおススメです。

栄養が行き渡ることで髪のハリ・コシにも効果が期待できます。

 

毛髪診断士の方のお話では、

一度白くなった毛は黒くは戻らないと仰います。

 

ですが、世の中、面白い事が起きるもので、

私のように1本の中に黒白が混ざって生えたり、

ヘッドマッサージをしていて白髪がなくなった(少なくなった)という方もいらっしゃいます。

髪にハリ・コシが出てきたという方も。

 

ヘッドマッサージで血流が良くなり髪への栄養が行き届いたのか、

ヘッドマッサージでストレスが緩和されたのか、

ヘッドマッサージで質の良い睡眠を取れるようになったのか・・・

 

理由ははっきりと断定できませんが、

変化のある方はいらっしゃいます。

 

そして睡眠はメラトニンの働きにより、

活性酸素を除去してくれるアンチエイジング効果が期待できます。

 

睡眠を取ることにより

 

体内の細胞を正常化してくれるということは、

白髪になるのを抑えることにもつながりますね。

 

しっかりと良い睡眠を取って、

バランスの良い食事を心がけ、

頭を耕す(セルフケアヘッドマッサージ)ことで白髪改善、

髪のハリ・コシに良い影響を与えられるかもしれませんね!

bottom of page